2006年 02月 17日
背面起き攻めとやらをやってみる。
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背面起き攻めとは?
相手はダウンした後起き上がるときにダウンする前の方向を向く時間が存在する。(1F?)
その時間に相手に対しての自分の位置関係が背後になる場合に攻撃を
当てることが出来れば仰け反り時間が長くなるとかそんなん。
一番簡単なのは引っ張り投げの後らしい。
ようは、自分左(右向き)、相手右(左向き)の時に相手を画面左に対して投げると
起き上がるとき、相手は一瞬左を向いてから右向きになると。
その左向きの状態の時に攻撃を当てれば仰け反りが長くなる。
その背中向けてる時間が物凄く短いので基本は持続が長い技を当てて
本来その当てた技からは到底繋がらないようなコンボを決めるらしい。
うむかっこいい。
で、ためしにやってみたがマジ難しいいいいいいいいいいい。
天草で背面起き攻めなんていらんわい!と不貞腐れて挫折。
数日後、仙台雑談所でレラのヤトロポック(2B)を背面起き攻めで当てると連斬繋がるとか
書いてあるじゃないですか。
それを見てやる気再燃。実験実験。
そこであることに気がつく。
俺は最初その一瞬左向きになるときに攻撃を当てれば背後仰け反りになると思ってたんだが
どうも正面喰らいのまま仰け反りが長くなることをここではじめて知る。
てことは天草でも成功してたのかもしれないな・・・ ナンテコッタイ orz
しかし、試してみた感じでは背面起き攻めに使えそうなほど持続が長いのは
6Dか近2C辺り。
6Dは一応下段だから使えるかと思ったがその後特に発展性も無く。つかキャンセルかかるから
凶冥は背面起き攻めじゃなくても普通に繋がるし。
近2Cはキャンセル前逢魔から2Bが繋がるほど硬直長くなってるようだがそもそも立ちしゃがみ
両方でガードできる攻撃を起き攻めに使ってなんの意味があるのかと。
6Dだって中段ないからしゃがみガード安定だしなー
('A`)
まぁこういうのは試すことに意義があるわけで実用性がどうのってのは
そこから得られた結果だから上等だわな。
べ、別に負け惜しみで言ってるんじゃないんだからね!
相手はダウンした後起き上がるときにダウンする前の方向を向く時間が存在する。(1F?)
その時間に相手に対しての自分の位置関係が背後になる場合に攻撃を
当てることが出来れば仰け反り時間が長くなるとかそんなん。
一番簡単なのは引っ張り投げの後らしい。
ようは、自分左(右向き)、相手右(左向き)の時に相手を画面左に対して投げると
起き上がるとき、相手は一瞬左を向いてから右向きになると。
その左向きの状態の時に攻撃を当てれば仰け反りが長くなる。
その背中向けてる時間が物凄く短いので基本は持続が長い技を当てて
本来その当てた技からは到底繋がらないようなコンボを決めるらしい。
うむかっこいい。
で、ためしにやってみたがマジ難しいいいいいいいいいいい。
天草で背面起き攻めなんていらんわい!と不貞腐れて挫折。
数日後、仙台雑談所でレラのヤトロポック(2B)を背面起き攻めで当てると連斬繋がるとか
書いてあるじゃないですか。
それを見てやる気再燃。実験実験。
そこであることに気がつく。
俺は最初その一瞬左向きになるときに攻撃を当てれば背後仰け反りになると思ってたんだが
どうも正面喰らいのまま仰け反りが長くなることをここではじめて知る。
てことは天草でも成功してたのかもしれないな・・・ ナンテコッタイ orz
しかし、試してみた感じでは背面起き攻めに使えそうなほど持続が長いのは
6Dか近2C辺り。
6Dは一応下段だから使えるかと思ったがその後特に発展性も無く。つかキャンセルかかるから
凶冥は背面起き攻めじゃなくても普通に繋がるし。
近2Cはキャンセル前逢魔から2Bが繋がるほど硬直長くなってるようだがそもそも立ちしゃがみ
両方でガードできる攻撃を起き攻めに使ってなんの意味があるのかと。
6Dだって中段ないからしゃがみガード安定だしなー
('A`)
まぁこういうのは試すことに意義があるわけで実用性がどうのってのは
そこから得られた結果だから上等だわな。
べ、別に負け惜しみで言ってるんじゃないんだからね!
by katen-rai
| 2006-02-17 15:13
| 戯言