2005年 09月 20日
剣サムの天草使ってきた(2/2)
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次は近モード。たぶん今回のメインになりそう。
近モード
近距離
・立小斬り
ビンタ。それ以外のなにものでもない。
・立中斬り
これもビンタ。ただしこっちは5回も相手を叩きます。どこでもキャンセルがかかり、
戒烈掌や十殺陣が繋がる。近ければ近いほど遅めにキャンセルしても問題ないが
距離が離れてる場合はなるだけ早めに。
・立大斬り
前作の近立大斬りと同じモーションの後、今度は同じ軌道で珠が戻ってきて相手を叩きつける。
前半部分を対空で使うと多段ヒットして非常においしいときもあるが2段目が確定で
スカるためスキは寛大。
・屈小斬り
やっぱりビンタ。回転率は前作同様っぽい。
・屈中斬り
これも5HITするビンタ。たぶんキャンセルかかるだろうけど現在未確認。
・屈大斬り
前作の屈近大と同じ気が。ちとうろ覚え。キャンセルかかるかは不明。
遠距離
・立小斬り
小斬りに関しては区別がなかったような。たぶんビンタ。
・立中斬り
これは遠モード時の近中と一緒だと思われ。見た目よりすこーし長い。
・立大斬り
遠モード時の遠立大と同じモーションなのだが珠は飛ばず。前作のダッシュ大の回りこみと
派手なエフェクトが無くなったような感じ。
・屈小斬り
ビ(ry
・屈中斬り
立中と同じく遠モード時の近屈中斬りがでる。微妙な違いってあるのかなぁ?
・屈大斬り
ボーリングのモーションをとるが珠はあまり前に進まずすぐに戻ってくる。
遠モード時の屈小斬りより短いか同じくらい。
しばらく地面を這う軌道で後半少し珠が浮き上がる。斬の時の屈中斬りみたいなイメージ。
ジャンプ斬り
・小斬り
(ry
・中斬り
天草の足元あたりを狭い範囲でくるっと回す軌道を描く。
後半はめくり判定あり。ただし狙うのはかなり難しい。
・大斬り
近モード天草空中線のキモ。下方向は強くないが上方、横方向の判定が鬼。
出のスピードもそこそこ速く判定も天草後頭部辺りから発生といいこと尽くめ。
ただし地上の相手に当てる場合は慣れが必要。
蹴り
遠モードとの違いは見受けられず。
6Cが近モードだとキャンセルがかかるとか?
必殺技
・逢魔刻・前、逢魔刻・後 236+D 214+D
技は一緒なのだが前、後ともに移動距離が大幅に減少。まとわりつくときに重宝するが
投げられ判定は残っているので攻めのメインではなくアクセントとして使うのがよさそう。
・冥府魔障弾 236+斬り
飛ばない羅刹の飛び道具。小→大になるにつれ出が遅くなるがHIT数が増える。
起き攻め、固めの要。空中の相手に当れば距離によって追撃可能。
・戒烈掌 421+D
前作同様3回(6回?)発生する攻撃判定が当ると相手を引き込むロック技。
対空に使えるか、前作同様天草の体にも判定があるのかは不明。
しかし今回はなんと戒烈掌で削れるように!!! アツイ
・汝、暗転入滅せよ 623+斬り
今回大幅パワーアップを遂げた我らが小倉あん。コマンド成立時に相手がいた場所を
基準に特定の場所に停滞するように変更。小で相手の後ろ、中で相手の真上、
大で相手の少し前という感じ。中が相手の真上ということで中で出すとその時点で2択かと
思ったけども世の中そんなに甘くないw
ケズリ量は減ったもののどの距離にいても相手の上を取れるのはかなり大きい。
それから突進、中断ともにスキが大幅減少。中斬りクラスだと間違いなく反撃は
間に合いません。威力は申し分ないので今回も使いがいがありそう。
武器飛ばし(破壊)
・凶冥十殺陣 特定の条件を満たして236+AB
遠モードと違い突進モーションが無く、その場から遠大のようなモーションで電気を纏った宝珠を
突き出す。斬の時の十殺陣。出はかなり早いようで近、遠中ともにキャンセルから繋がる模様。
ただし射程は短いので届かないことがしばしば・・・
・救恤魔導弾 剣:236+BC 真:4623+BC
まんま天サムの時の怒り羅刹飛び道具。当てると大体5HITぐらいで画面端到着で
当らなくなるので小倉で追いかければもっと当るかもしれない。
近モード総評
ジャンプスピードがティッシュから普通のスピードになって飛び込みの攻撃も悪くない為、
ガンガン攻めることができる。小斬り以外はガードされるとすべてはじきになるようで
キャンセル逢魔や弾きを仕込むのもおもしろい。
ただし、地上での中段攻撃がないので相手を崩すのには少々骨が折れそうな感じ。
基本ダメージ源はケズリでFA。
少しやった感じでは遠モードがサブでメインは近モードになりそうな予感。
前作みたいにじりじりできればいいけどそんな感じでもなさそうだし。
あぁそういえば魔力変質だけど相変わらずスキがありました・・・ションボリ
でも試合開始前にモードチェンジできることが判明。1本目とか言ってるとき
CE押すと宝珠の色がしっかりかわってました。
これで開幕後ろ逢魔で距離とってからモードチェンジしなくて良くなったぜー。
剣質は・・・もっと色々調べてからということで…
ただ、今のところはゲージを温存できる剣スピがよさそうな感じ。
近モード
近距離
・立小斬り
ビンタ。それ以外のなにものでもない。
・立中斬り
これもビンタ。ただしこっちは5回も相手を叩きます。どこでもキャンセルがかかり、
戒烈掌や十殺陣が繋がる。近ければ近いほど遅めにキャンセルしても問題ないが
距離が離れてる場合はなるだけ早めに。
・立大斬り
前作の近立大斬りと同じモーションの後、今度は同じ軌道で珠が戻ってきて相手を叩きつける。
前半部分を対空で使うと多段ヒットして非常においしいときもあるが2段目が確定で
スカるためスキは寛大。
・屈小斬り
やっぱりビンタ。回転率は前作同様っぽい。
・屈中斬り
これも5HITするビンタ。たぶんキャンセルかかるだろうけど現在未確認。
・屈大斬り
前作の屈近大と同じ気が。ちとうろ覚え。キャンセルかかるかは不明。
遠距離
・立小斬り
小斬りに関しては区別がなかったような。たぶんビンタ。
・立中斬り
これは遠モード時の近中と一緒だと思われ。見た目よりすこーし長い。
・立大斬り
遠モード時の遠立大と同じモーションなのだが珠は飛ばず。前作のダッシュ大の回りこみと
派手なエフェクトが無くなったような感じ。
・屈小斬り
ビ(ry
・屈中斬り
立中と同じく遠モード時の近屈中斬りがでる。微妙な違いってあるのかなぁ?
・屈大斬り
ボーリングのモーションをとるが珠はあまり前に進まずすぐに戻ってくる。
遠モード時の屈小斬りより短いか同じくらい。
しばらく地面を這う軌道で後半少し珠が浮き上がる。斬の時の屈中斬りみたいなイメージ。
ジャンプ斬り
・小斬り
(ry
・中斬り
天草の足元あたりを狭い範囲でくるっと回す軌道を描く。
後半はめくり判定あり。ただし狙うのはかなり難しい。
・大斬り
近モード天草空中線のキモ。下方向は強くないが上方、横方向の判定が鬼。
出のスピードもそこそこ速く判定も天草後頭部辺りから発生といいこと尽くめ。
ただし地上の相手に当てる場合は慣れが必要。
蹴り
遠モードとの違いは見受けられず。
6Cが近モードだとキャンセルがかかるとか?
必殺技
・逢魔刻・前、逢魔刻・後 236+D 214+D
技は一緒なのだが前、後ともに移動距離が大幅に減少。まとわりつくときに重宝するが
投げられ判定は残っているので攻めのメインではなくアクセントとして使うのがよさそう。
・冥府魔障弾 236+斬り
飛ばない羅刹の飛び道具。小→大になるにつれ出が遅くなるがHIT数が増える。
起き攻め、固めの要。空中の相手に当れば距離によって追撃可能。
・戒烈掌 421+D
前作同様3回(6回?)発生する攻撃判定が当ると相手を引き込むロック技。
対空に使えるか、前作同様天草の体にも判定があるのかは不明。
しかし今回はなんと戒烈掌で削れるように!!! アツイ
・汝、暗転入滅せよ 623+斬り
今回大幅パワーアップを遂げた我らが小倉あん。コマンド成立時に相手がいた場所を
基準に特定の場所に停滞するように変更。小で相手の後ろ、中で相手の真上、
大で相手の少し前という感じ。中が相手の真上ということで中で出すとその時点で2択かと
思ったけども世の中そんなに甘くないw
ケズリ量は減ったもののどの距離にいても相手の上を取れるのはかなり大きい。
それから突進、中断ともにスキが大幅減少。中斬りクラスだと間違いなく反撃は
間に合いません。威力は申し分ないので今回も使いがいがありそう。
武器飛ばし(破壊)
・凶冥十殺陣 特定の条件を満たして236+AB
遠モードと違い突進モーションが無く、その場から遠大のようなモーションで電気を纏った宝珠を
突き出す。斬の時の十殺陣。出はかなり早いようで近、遠中ともにキャンセルから繋がる模様。
ただし射程は短いので届かないことがしばしば・・・
・救恤魔導弾 剣:236+BC 真:4623+BC
まんま天サムの時の怒り羅刹飛び道具。当てると大体5HITぐらいで画面端到着で
当らなくなるので小倉で追いかければもっと当るかもしれない。
近モード総評
ジャンプスピードがティッシュから普通のスピードになって飛び込みの攻撃も悪くない為、
ガンガン攻めることができる。小斬り以外はガードされるとすべてはじきになるようで
キャンセル逢魔や弾きを仕込むのもおもしろい。
ただし、地上での中段攻撃がないので相手を崩すのには少々骨が折れそうな感じ。
基本ダメージ源はケズリでFA。
少しやった感じでは遠モードがサブでメインは近モードになりそうな予感。
前作みたいにじりじりできればいいけどそんな感じでもなさそうだし。
あぁそういえば魔力変質だけど相変わらずスキがありました・・・ションボリ
でも試合開始前にモードチェンジできることが判明。1本目とか言ってるとき
CE押すと宝珠の色がしっかりかわってました。
これで開幕後ろ逢魔で距離とってからモードチェンジしなくて良くなったぜー。
剣質は・・・もっと色々調べてからということで…
ただ、今のところはゲージを温存できる剣スピがよさそうな感じ。
by katen-rai
| 2005-09-20 07:27
| 天草基本