2004年 11月 15日
俺的天草
|
天草を使用する場合はすべての技をうまいバランスで使う必要がある。
と、俺は思っていたりする。
ただそれらを満遍なく有効な場面で振り分けられるってのはなかなか難しくて
使う人によって相当偏りが見られると思われ。
なので参考までに俺の技の使用頻度と理由を軽くご紹介。
・遠距離通常技篇
立小 頻度:5(ふつう)
牽制の要。下段なのが嬉しいところ。ただし先端を当てるように心がける。
屈小 頻度:4(ぼちぼち使う)
弾かれない強みはあるが判定が地面スレスレの為、飛びのかれるとえらい事に。
キャラによっては立小との頻度が変わる。
立中 頻度:5(ふつう)
ほとんど立小とセットで使う。中段が強み。ただしスキは大きいため相手の出方にもよる。
屈中 頻度:7(かなり使う)
天草で3番目に長い通常技。出もそこそこ早く、相手に対しての牽制、ダッシュを止めたり
する時に使用する。ただし、先端ではなく大体半分より天草側の部分がガードされると
これまたエライことになる。
立大 頻度:6(そこそこ使う)
相手の横からの攻撃を押さえ込む為の手段。基本的には置いておくように使うが最低でも
ガードさせることが望ましい。はじきキャンセルかかるからね。チビきゃらには使用頻度が
激減する。(それでも使わないことはない)
屈大 頻度:1(ほぼ使わない。)
俺は正直反確専用の技だと思ってる。極稀にぶっぱなすけどその時も相当の布石が必要。
注意したいのは天草の剣気はしっかり管理すること。MAX時の立大斬りはすさまじい威力
を有するのでできればMAXで当てたいのが人の常。
しかしながら牽制をバンバン振ってると折角当たった立大の威力も少なくなってしまうので
小技牽制の頻度や振り分けは気をつけること。
もひとつ参考までに端端でも反応しだいで屈大を入れられる技をご紹介。
・旋風烈斬
タイミングが遅れると飛び道具で判定が消える可能性あり。
ただし、こいつはフェイントもあるのでかなり難しい部類。
・旋風烈斬・刹
こいつはフェイクがないのでほぼ狙い撃ちが可能。
向こうは最速前転起きから大追討ちが確定するがダメージはこっちが勝ってるのでよし。
・爆炎龍
これも遅いと屈大の判定がなくなる恐れアリ。でもこれ硬直すくないからその後の半蔵の動き見て、ダッシュしてくるようなら立大おいとくのもアリ。
・プラズマブレード
これは逆にガード後を狙う。あーでもこれだと端端は無理だな。まー参考程度ってことで。
・鵺魂
結構重要。少しでも遅れると、J大→鵺→立大のコンボを食らって目も当てられないことになるがこれができればバサラに対しての大きな抑止力になる。
・地震丸
かなーりわかりやすいですな。でも全体的にいえることはタイミングなんで。
・焦熱魂(大以外)
一応相打ちは取れますというレベル。失敗すると…
・天地魔境陣
まー端端で出すことなんてないとは思うけどねー。
実は距離によっては連発されると無敵で抜けられることがあったり…
と、俺は思っていたりする。
ただそれらを満遍なく有効な場面で振り分けられるってのはなかなか難しくて
使う人によって相当偏りが見られると思われ。
なので参考までに俺の技の使用頻度と理由を軽くご紹介。
・遠距離通常技篇
立小 頻度:5(ふつう)
牽制の要。下段なのが嬉しいところ。ただし先端を当てるように心がける。
屈小 頻度:4(ぼちぼち使う)
弾かれない強みはあるが判定が地面スレスレの為、飛びのかれるとえらい事に。
キャラによっては立小との頻度が変わる。
立中 頻度:5(ふつう)
ほとんど立小とセットで使う。中段が強み。ただしスキは大きいため相手の出方にもよる。
屈中 頻度:7(かなり使う)
天草で3番目に長い通常技。出もそこそこ早く、相手に対しての牽制、ダッシュを止めたり
する時に使用する。ただし、先端ではなく大体半分より天草側の部分がガードされると
これまたエライことになる。
立大 頻度:6(そこそこ使う)
相手の横からの攻撃を押さえ込む為の手段。基本的には置いておくように使うが最低でも
ガードさせることが望ましい。はじきキャンセルかかるからね。チビきゃらには使用頻度が
激減する。(それでも使わないことはない)
屈大 頻度:1(ほぼ使わない。)
俺は正直反確専用の技だと思ってる。極稀にぶっぱなすけどその時も相当の布石が必要。
注意したいのは天草の剣気はしっかり管理すること。MAX時の立大斬りはすさまじい威力
を有するのでできればMAXで当てたいのが人の常。
しかしながら牽制をバンバン振ってると折角当たった立大の威力も少なくなってしまうので
小技牽制の頻度や振り分けは気をつけること。
もひとつ参考までに端端でも反応しだいで屈大を入れられる技をご紹介。
・旋風烈斬
タイミングが遅れると飛び道具で判定が消える可能性あり。
ただし、こいつはフェイントもあるのでかなり難しい部類。
・旋風烈斬・刹
こいつはフェイクがないのでほぼ狙い撃ちが可能。
向こうは最速前転起きから大追討ちが確定するがダメージはこっちが勝ってるのでよし。
・爆炎龍
これも遅いと屈大の判定がなくなる恐れアリ。でもこれ硬直すくないからその後の半蔵の動き見て、ダッシュしてくるようなら立大おいとくのもアリ。
・プラズマブレード
これは逆にガード後を狙う。あーでもこれだと端端は無理だな。まー参考程度ってことで。
・鵺魂
結構重要。少しでも遅れると、J大→鵺→立大のコンボを食らって目も当てられないことになるがこれができればバサラに対しての大きな抑止力になる。
・地震丸
かなーりわかりやすいですな。でも全体的にいえることはタイミングなんで。
・焦熱魂(大以外)
一応相打ちは取れますというレベル。失敗すると…
・天地魔境陣
まー端端で出すことなんてないとは思うけどねー。
実は距離によっては連発されると無敵で抜けられることがあったり…
by katen-rai
| 2004-11-15 17:17
| 天草基本